グラフを動かすサイト「TouchGraph」を公開

以前、Flotr2のクリック周りについて触りました。
Flotr2のクリック処理周りを使ってみた - crossfabricateのブログ


そのときにグラフを触って動かせるサイトがあると、楽しそうだなと思いグラフをマウスで動かせるサイトを作ってみました!
TouchGraph

グラフは以下のように移動させることができます。

f:id:crossfabricate:20160319000314g:plain

動きに関してはマウスを上下左右にクリックした状態で動かすことでグラフを移動させることが出来ます。
数式は自分で入力することができるので、色々なグラフを触ることができます。(f(x)の式限定)
今回は、文字列の数式を計算しているのはJavaScriptのevalという関数です。
そのため、evalの許容範囲外の式は正しく描画することはできません。

f:id:crossfabricate:20160319000304g:plain

pow(x,2)の移動ではxが0の時に変な動きが時々でますが、現在はご愛嬌ということで!

f:id:crossfabricate:20160319000316g:plain

移動だけでなく、式の変形などもすることができます。

少し前に勉強した正規表現なども使って、入力された式を変形させたりしたので色々と勉強になりました。