nokogiriを使ってYouku(soku)から動画idと再生時間を取得してみた

動画の情報を自動で収集できたら良いなと思い、最近は動画の情報収集に勤しんでいます。前回、Youtubeの動画IDと再生時間などの情報はAPIを使用して取得しました。ただYoutubeだけではありきたりな動画しか集まらないのでは、と思いました。そこで中国のYout…

YouTube Data API v3の検索をRubyで触ってみた②

前回に引き続きYouTube Data API v3について書いていきます。 URLを直に各方法について YouTubeのキーワード検索をしたいので、以下のURLにキーワードを追加や検索動画の件数の情報を追加していきます。 https://www.googleapis.com/youtube/v3/search上記の…

YouTube Data API v3の検索をRubyで触ってみた①

APIでデータを集めるコンテンツを作成したいと思い、YoutubeのAPIに触ってみました。GoogleDevelopersのRubyのサンプルコードを実際に実行してみても動かなかったので、その理由を調べてみました。YouTube Data API v3の使い方には2つの方法があるようです…

グラフを動かすサイト「TouchGraph」を公開

以前、Flotr2のクリック周りについて触りました。 Flotr2のクリック処理周りを使ってみた - crossfabricateのブログ そのときにグラフを触って動かせるサイトがあると、楽しそうだなと思いグラフをマウスで動かせるサイトを作ってみました! TouchGraphグラ…

Flotr2のクリック処理周りを使ってみた

Web上でのグラフをやってみたいと思い、Flotr2を使ってみることにしました。式を描画するだけだとexampleと同じなので、折角ならスワイプで式を上下左右に動かせると良いなと思い、クリック周りを調べて見ることにしました。Flotr2では、クリック処理は以下…

画像のURL抽出を通して正規表現を勉強してみた

今まで正規表現というものに対して、ネットのコピペでやり過ごしていました。 ただそれでは流石にまずいな、と思い勉強をしてみました。何か目的がないと作っていても楽しくないので、rubyで画像を収集するクローラーっぽいものを作ることにしました。 今回…

coco2d-xのstd::stoi以外での文字から数字の変換

cocos2d-xで文字から数字に変えるのにstd::stoiが使えず、少し困ったことがありました。 Application.mkを書き換えるとstd::stoiが使えるという記事もあったのですが、自分はApplication.mkを書き換えるとビルドが出来なくなってしまいました。(調べれば、…

UnityのiOSでのhttp対策のBuildBuddy

iOS9からhttp通信が設定をしないと使えなくなり、Unityでのhttp通信でエラーが出ました。調べると、以下のような記事がありました。 qiita.comBuildBuddyというアセットを使うと、http通信の設定ができるようにしてくれるらしい。 使い方に関しても、上記の…

cocos2d-xでnend広告の上下を片方ずつ表示する

cocos2d-xで作成したゲームにnendの広告を入れる際に、ステージ選択部では広告を下にしてゲームでは上にするなど広告を移動させることがあると思います。 その際、自分がやった方法を紹介します。 今回は、上用と下用にnendの広告枠を2つ取った場合の紹介で…